人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛の真実

turandot63.exblog.jp

音楽の事や旅行の事,ファッションの事,グルメの事など、マイペースに・ありのままに綴っています♪

精霊流し

精霊流しとは
毎年8月15日(終戦記念日,お盆)に行われる
盆前に死去した人の遺族が
故人の霊を弔うために手作りの船を造り
船を曳きながら街中を練り歩き
極楽浄土へ送り出すという、長崎の伝統行事です。


「精霊流し☆あるある」

①精霊流しの「精霊」は、「しょうろう」と読みます。

②精霊(しょうろう)船代や花火代,爆竹代などで
 長崎のお盆すんごい金かかる(●´艸`)
 家などに依るが・・・
 何十万とか,何百万とか,何千万とか,何億とか
 当たり前です( ̄m ̄*)

③家などに依っては
 正月のお年玉と同じ感覚で
 花火代貰っていますv(@∀@)v

④花火の爆買い=纏め買い=衝動買い
 当たり前(^m^ )

⑤爆竹の箱買い&爆買い=纏め買い=衝動買いも
 当たり前┌(。Д。)┐

⑥花火も爆竹も
 結構あちこちに売っています☆L(´▽`L )♪
 スーバーなどで
 %オフのセールやっている事もザラにあります(∩.∩)

⑦ロケット花火
 別名「矢火矢(やびや)」とも言います。

⑧爆竹も花火も、基本手持ちです。
 手に持って点火します。

⑨爆竹に火をつけて、いつまで持っていられるか
 を勝負する、精霊流しの男衆( ´∀`)

⑩精霊(しょうろう)船を曳きながら、爆竹投げる為の
 交通規制当たり前。
 特に、路面電車止められています。

⑪さだまさしの「精霊流し」の歌のように
 静かな行事だと思ったら大間違いです( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
 実際は真逆ですよ~(≧∇≦)ノ彡
 爆竹や花火,鐘の音などが
 激しく鳴り響きますよ~_(__)ノ彡☆

⑫耳栓必須アイテムです。
 持っていないと
 どエライ事になりますよ・・・ψ(`∇´)ψ

⑬お盆の時期は、あちこちで
 耳栓も飛ぶように売れています(*`▽´*)

⑭墓の文字は金箔Ψ( ̄∀ ̄)Ψ

⑮長崎は、墓場も多いといわれている分
 花火スポットの宝庫でもありますΨ(☆w☆)Ψ

⑯家に依っては、墓場で花火します☆(σ∇σ☆)
 墓場で花火するのは常識です(☆σ-σ)☆
 墓場以外、何処でやれば良いのでしょうか(゚ー゚)?
 墓場以外、場所有りませんけど(*^▽^*) ?

⑰窓開けて走っている車などに爆竹投げ込むバカと
 走っている車などの下に爆竹投げ込むバカ
 たまにいるので
 運転する時は気をつけましょう(´・д・`)

⑱ダンボールごと一気に爆竹点火して,爆破させて
 精霊(しょうろう)船を丸焼きにするバカ
 道に穴を開けるバカ
 火だるまになる哀れな人
 も、ちらほらいます(´¬O¬)(¬O¬`)
 ↑
 これも気をつけましょう。¬ω¬)ノ

⑲「何処のゲリラ兵だよ(-o-)」というような
 バカ子供が、たまにいて
 そのバカ子供が、面白半分で
 道を歩いている人や走っている車などに
 爆竹投げて来る事ありますヽ( `д´*)ノ
 ↑
 これも気をつけましょうヾ(*д*)ノ゛
 &
 運悪く出くわしてしまったら
 「ヤバイ」と思ったら
 注意して,止める度胸無かったら
 素早く逃げましょうヾ(´゚д゚`)ノ゛
 警察など・・・
 誰か大人の人に通報しましょう(;-""-);'◇')

⑳たまに、墓場で
 闇雲に=見境無く
 他所の家の墓場に
 ロケット花火(=矢火矢)を飛ばしまくって
 飛ばされた家から
 返り討ち=倍返し喰らうバカもいます(=゚ω゚=;)
 ↑
 コレも
 運転する時などは気をつけましょう(◎´〇`◎)

(21)
精霊(しょうろう)流し終わった後も、しばらくは
爆竹や花火の残骸あちこちに散乱しているし
煙のニオイもしているが
朝には、いつの間にか
綺麗に片付いているし,煙のニオイも消えています(* ̄ω ̄)v


などなど・・・色々ありますが

「テロ」,「戦争」,「戦場」
「激しい」,「クレイジー」
などなど・・・なんだかんだ言われていますが

これでも、れっきとした
死者を極楽浄土へ送る伝統行事です(* ̄∇ ̄)ノ



by turandot1988 | 2017-10-02 22:00 | 長崎☆佐世保 | Trackback | Comments(0)

by вишнёвый цвет@SopPrinces